離乳の時。

こにゃにゃちわんわん。

 

今日も食欲旺盛な我が子達。

一歳になる少し前のクリスマスあたりに、離乳しました。

 

ご飯の時間を10時14時18時だったのを、7時12時18時に変更して、朝夜ミルクを廃止し、10時のおやつの時だけミルクをあげました。

1週間くらいしたら、おやつミルクをやめて、離乳完了。

 

あっけなかったですねー

3ヶ月目くらいから完全ミルクだっので、お母さんのおっぱい的な安らぎがない分、全然執着がなさそうでした。

 

その代わり、ご飯への執着はなかなかみたいですけど(笑)

 

双子だとミルク代もバカにならないので、混合にしたかったのですが、産まれた直後からGCUに入ってしまったので、最初から母乳育児につまずきました( ノД`)…

病院でも母乳最高!みたいな説明が多いので、なかなかの罪悪感とか焦りとかありましたけど…

双子育児にてんやわんやしているうちに、

最初の2週間一緒にいれなかったし、最初から哺乳瓶に慣れちゃったら厳しいーー!って開き直りました(笑)

なにより、たぶん私が…

D-MER(ディーマー)=不快性射乳反射

だったと思います。

GCUに行く度に、授乳してみましょうか!って言われてしていたのですが、毎回何とも言えない不快感に襲われてまして…

赤ちゃんは抱っこしたいし、ミルクをあげるのも楽しいけど、授乳の練習だけはものすごく嫌でした。

赤ズも哺乳瓶がいい!!と、全然くわえてもくれませんでしたがね。

 

でも、今となっては、ほぼ完全ミルク育ちですが、まだ1回も熱も病気もしてないし、体つきもしっかりしてるし、無理してまでこだわらなくて良かったと思ってます。

 

産まれた時から

『死なせない育児』

が、目標ですからね(´・∀・`)へへ